関西でのドライブデート&おすすめの水族館をご紹介!シルバーウィークにも♪

 

f:id:kyouka_zakkan:20150902112658j:plain

 

だんだんと秋らしくなり、ドライブデートが快適な時季になりましたね。

関西でデートするならおすすめのドライブコースと水族館をご紹介します。

ギネス世界記録認定!世界最長の吊り橋

 

神戸と淡路島を結ぶ、全長3,911mにも及ぶ、ギネス世界記録認定の世界最長で世界最大級の吊り橋、明石海峡大橋こと別名パールブリッジ。高さ297mの主塔は国内の建築物の中でもトップクラスの高さを誇っているそうです。

 

この橋は、本州から淡路島、そして四国徳島へのアクセスが大変便利です。

 

神戸側からの眺めは言葉にならないくらいに美しいですが、晴れ渡った日にドライブがてらに車で橋を渡ってみると、大空に吸い込まれるようなそんな感覚になります。壮大な大橋に圧倒され、自分の悩みなどもちっぽけに感じてしまうくらいです。

 

橋の下から見上げると、これまた迫力があって見応えがあります。生駒山頂や大阪湾からも橋を見ることができますが、舞子公園に車を止めて橋のたもとから見上げる景色もいいです。

 

日が暮れてくると、夜のライトアップもされますが、これまたロマンチックで素敵です。 イルミネーションの色は、季節や時間によって変えられているみたいです。見て満足、渡って満足の明石海峡大橋です。

 

 

日本のまん中~明石

 

眺望の良い関西のドライビングスポットといえば、明石海峡大橋です。神戸の垂水から車で有料道路に入り、明石海峡大橋を渡ると、淡路島に到着します。

 

見渡すと、淡路島の山とコバルトブルーの海岸線が続いているでしょう。神戸から明石海峡大橋を渡ってすぐ、道の駅がありますが、そこでランチをするのもおすすめです。広大な海にそびえ立つ大橋の眺めは圧巻で、海の幸は生きが良く透き通り、舌鼓を打ちながら最高のロケーションを楽しめます。


また、明石には、東経135度で日本のまん中を示す時計台があり、来るだけで満足感があります。有名な釣りスポットでもあり、ドライブして、海と明石海峡大橋を眺めるだけでも楽しめるコスパ最高の観光・デートスポットになるでしょう。


それと、明石はたこが有名で、明石焼きは名物であり、食べ歩き、お土産物を買って楽しむこともできます。

 

近くには、淡路の国立公園があって、安い入場料で、花摘やボート遊びもできます。子供向けのアスレチックや夏場はプールもあるので、デートスポットには打ってつけです。

 

 

新しくできた京都の水族館

 

水族館といえば、今は新しくできた京都水族館を押したいと思います。紅葉の時期には、入り口近くのもみじが赤やオレンジ色に紅葉し、とても美しいです。春には、これが桜に移り変わります。


近くには小梅公園もあり、大きい広場では子供から大人まで遊べる場所があります。

 

水族館の中は、京の川の流れを再現した水槽ゾーンになっていて、最大級規模のオオサンショウウオの展示コーナーやメインの水槽ではオットセイやアザラシが顔を出して泳いでいます。たくさん人が集まっていて間近で写真撮影をしている人が多いです。


人気のペンギンゾーンでは、順番に並んで餌をもらうペンギンたちのなんとも愛らしい姿を見ることができます。


歩き疲れたら、イルカスタジアムでイルカショーを見て楽しむのもいいですね。ほかにも沢山の魚たちが水槽を優雅に泳ぐ光景は癒されるので、デートにはおすすめです。


新しく綺麗な京都水族館、見どころがいっぱいなので、ぜひ行ってみてくださいね。


スポンサーリンク

 

 

関西で有名といえば、海遊館

 

関西で有名な水族館といえば、海遊館です。 

フロアがとても見やすく構成されていて、ベンチが沢山あるので、会話をしながらゆっくり見ることができるでしょう。

 

夏休みはとても混みますが、一度入ってしまえば長居できますので、涼しい室内で1日楽しめると思います。デートにはおすすめです。

 

こちらの水族館はジンベイザメが有名ですので、行くならば、ぜひ見て頂きたいです。変わった形のサメなのに穏やかな性格のようで、顔つきもなんとなく癒されます。

クラゲも神秘的でとてもキレイなので、ぜひご覧くださいね。

そのほかの魚の種類も多く、上から下まで水槽がいっぱいで、館内もとても綺麗です。

 

本当に癒される空間がそこには広がっていますよ。

関西に行くことがあれば、水族館は海遊館をオススメします。