プラド美術館展の前売りやペアチケット&プレゼント券はある?混雑必須の予感!

f:id:kyouka_zakkan:20150928215827j:plain

 

だんだんと秋らしい天候になってきましたね。芸術の秋、都内のあちこちでも美術展が催されているようです。

先日のモネ展に続き、今日は、『プラド美術館展』の見どころや前売り券、ペアチケット、無料招待券(プレゼント)などについてお伝えします。

『プラド美術館展』の 開催概要

 

会  期 2015年10月10日(土)~2016年1月31日(日)
開館時間 10:00~18:00(金曜、会期最終週平日は20:00まで)※入館は閉館の30分前まで
休館日 月曜休館(但し、祝日の場合、12月28日、1月25日開館) 年末年始休館:12月31日、1月1日
主  催 三菱一号館美術館、プラド美術館、読売新聞社、日本テレビ放送網

http://mimt.jp/prado/about.html

 

今回の見どころは?

18世紀のヨーロッパでは、それまでは王侯貴族などの一部の限られた人々のためのものであるとされていた芸術を、大衆のものにするという考えが急速に広がりました。中でもスペインにおいては、1819年に王立美術館としてプラド美術館が開館しました。このプラド美術館は、世界でも類い稀な質と規模のコレクションを誇ります。

 

15世紀以降、歴代スペイン王たちの美術への熱意と嗜好によって蒐集された作品群は、それぞれの国王の趣味が色濃く反映された特異なコレクションを形づくりました。もちろんどれも個性豊かなものばかりです。本展では、その偉大なコレクションの中から、スペイン3大画家ともいわれるエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤを始め、フラ

ンドルの巨匠ボスやルーベンス、「スペインのラファエロ」とも称されるムリーリョなど、ヨーロッパ史を彩った名だたる巨匠たちの作品群が一堂に会します。

 

さらに興味深いことに、全ての作品が手にとって見ることを前提として作られたかのように、小さな作品であることです。また作品の保護の為に、輸送や公開に至っては、かなり厳しいとされている板絵も展示されます。


スポンサーリンク

 

前売り券とペアチケットについて

       一般    高校・大学生  小中学生
前売券  1,500円    なし     なし
当日券  1,700円    1,000円     無料

 

※大学生以下とペアチケット(一般)は当日券のみとなります。 

※ペアチケットの販売はチケットぴあのみでの販売となり、料金は¥3000です。前売り券での販売はありませんので、ご注意ください。

※前売り券は10/9(金)までの販売となり、それ以降は当日券¥1700 のみでの入館となります。

チケットの購入方法やアクセスについては、下記のURLにてご確認ください。

チケット&アクセス|プラド美術館展—スペイン宮廷美への情熱 |三菱一号館美術館

 

 

プラド美術館展の無料招待券

あまり聞き慣れない会社になるかも知れませんが、G-Callのサービスに加入されている方は、以下のページより応募が可能です。応募締め切りは、2015年10月7日(水)なので、お早めにどうぞ!

G-Call 無料ご招待/特典プレゼント

 

ちなみに、私はG-Callの以下のサービスに入っています。会社で節約にめっちゃ詳しい方に教えていただきました!

https://www.g-call.com/30/

登録料などもかからないので、携帯の通話料を安くしたい方にはよいサービスだと思います。だけど、この会社、ホームページがダサくて、もう少しデザインとか頑張れば、少しはメジャーになりそうな気もするのですが...。

 

 

気になる混雑状況...

このプラド美術館展ですが、前回日本で開催されたのが2006年になります。混雑予想のために、当時の情報がないか調べていたら、以下のような内容が出てきました。

 

プラド美術館展はすごい混雑

金曜というのにものすごい人出で人気のほどが感じられます。
これじゃ週末は混雑でゆっくり見られないじゃないかな。

http://blog.goo.ne.jp/ 

 

いつ行っても混んでそうですが、平日の開館直後、または、閉館より少し前がねらい目ではないでしょうか...。あとは、会期の終わりごろになると、前から行こうと思っていた方が駆け込みで行く可能性があるので、いつもより混み合う可能性が高いと思います。

 

まとめ

極めて貴重な作品も多い今回のプラド美術館展 、繊細で緻密な表現をぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか。きっと、新しい世界観が見えてくるはずです。