関西の紅葉 おすすめスポットをご紹介!穴場や現地情報もお伝えします

f:id:kyouka_zakkan:20150831193902j:plain

 

秋と言えば、紅葉の美しい季節ですね。

関西でシルバーウィークにもおすすめの人気紅葉スポットをご紹介します。

 

疲れも吹き飛ばす美しさと音の共演『箕面公園』 

関西でおすすめの紅葉スポットは、大阪府箕面市の阪急箕面駅からすぐの所にある箕面公園です。

駅を降りて約3キロ歩いた所には、あの有名な!!!日本の滝百選にも選ばれている箕面の滝があり、そこから座って見る紅葉はとても美しいです。

 

滝までたどり着くまでの紅葉もとても美しいのですが、少し険しい山を登り滝の所まで行くと、歩いて来たことも忘れるかのような絶景が待っています!そして、滝の音と紅葉のコラボレーションもとても素晴らしいものです!

 

滝の所には休憩所やお食事をするお店もあるので、そちらで休みながら見るのも良いでしょう。少し怪しいメルヘンなお店もありますが…(笑) ただし、滝まで行くのも良いのですが、お子様がいたり、足腰の弱い方には少し難しいかもしれませんので、お気をつけください。あと、靴も運動靴がおすすめです。

 

私が現地の方に教えてもらったのですが、滝へ行くまでの比較的緩やかな道で駅から15
分のところに龍安寺というお寺があります。実は、そこが隠れた紅葉スポットなのです!お寺には橋があるのでが、その橋から見る紅葉は撮影スポットに最もおすすめです。

 

また、箕面は広いので、紅葉の見ごろ時期が場所によってまちまちです。事前にご確認されてくださいね。


ぜひ日頃の疲れを癒しに、体を動かしがてら行ってみてください!そして、紅葉の天ぷらも食べてみて下さい。食べてよし、見てよしの箕面公園、本当におすすめです。

 

京都の高台寺

高台寺。この場所は紅葉以外にも桜の時期に賑わいますが、やはり紅葉がおすすめです。

ライトアップされた紅葉が水に写される姿はとても神秘的ですし、この時期にしか味わえないものがあります。

拝観料も安く夜の21時までライトアップされているので、のんびりと紅葉を鑑賞できると思います。


そして、場所が京都なので京都ならではの茶道体験などもできますし、近くに美術館もあります。少し歩けば、京都の町も堪能できお土産も買えるので、観光がてら一度ふらりと行ってみるのもいいかもしれません。


時期によってはイベントも行われているので、事前にチェックして行くのがよいと思います。

結構有名な場所なので今さらと思う方もいるかもしれませんが、高台寺かいわいで一度ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。 


スポンサーリンク

 

京都の紅葉・隠れスポット

京都府京田辺市の一休寺は紅葉隠れスポットだと思います。モミジの木の本数は名スポットほど多くはありませんが、毎年紅葉が濃くとても綺麗です。

お寺の中を通りながら見る紅葉はとても風情を感じられます。紅葉のピークでもさほど人で混み合うことはないと思います。


私が行った時は落ち着いて紅葉を楽しめました。また、紅葉しはじめの緑の葉の時もとても綺麗です。見に来るのが早かったかなと感じる時もありましたが、残念な思いはしませんでした。

 

また、場所が良いのかお手入れをちゃんとされているからなのか、紅葉前も紅葉してからもとにかく葉の色が濃くとても綺麗だと思います!

他の紅葉スポットもいろいろ行きますが、私は一休寺の紅葉が一番好きで、お友達にも勧めたくなる場所です。

 

駅からは離れていますが、駐車場があるので車でも大丈夫です。少し不便な場所ではありますが、だからこそ隠れスポットと言えるのでおすすめです。毎年行きたくなる紅葉スポットです。 

 

鞍馬寺

次も京都の紅葉スポットになりますが、おすすめは鞍馬寺です。紅葉の名所として有名です。

2016年3月までは山の上まで行くロープウェイが工事中なので、入山料300円を払って自力で登らなくてはなりません。もし、登るのが無理でも、叡山電鉄の鞍馬駅から鞍
馬温泉の辺りでも、お土産やさんや茶店などがあり、山里ののどかな雰囲気が十分味わえます。

鞍馬寺から貴船へ抜けるコースもあり、2時間ほどのハイキングが楽しめます。山道
は比較的緩やかなので、小さい子供でも大丈夫ですが、鞍馬寺入り口にきつい石階
段道があります。

貴船の方はいわゆる床の料亭や貴船神社があります。鞍馬温泉も紅葉を見ながら露天風呂が楽しめてオススメです。

そのほか、出町柳から叡山電鉄で行くのも景色がよくてオススメです。 

 

まとめ

関西といっても広いですので、紅葉の見頃時期が場所によって違います。事前に調べてから見に行くことをおすすめします。