シルバーウィークに一人ぼっちの過ごし方は?あなた次第で素敵な休日に!

f:id:kyouka_zakkan:20150831233253p:plain

9月の大型連休シルバーウィークの予定はお決まりでしょうか。最近は、お一人様の方が年々増加中のようです。

一人で休日を過ごすのにおすすめの過ごし方を紹介します。 

ドラマや映画のDVDをのんびりと鑑賞

「ずっとためていたドラマを鑑賞する」もしくは、「ずっと見たかった映画を鑑賞する」。どれも普段忙しくてできなかったことだと思います。

たまにはゆっくり、好きなお酒を昼間から飲みながら楽しんでもいいのではないでしょうか。

 

特にドラマなんかは、いつも一週おきに見るので内容をあまり覚えてなかったりもするでしょうし、映画館では周囲が気になって集中できなかったという話もよく聞きますので、こういった連休に試してみてはいかがでしょうか。

 

jumbleko.hatenablog.com 

 

のんびり雑貨屋さんめぐり 

行楽地はどこも人が多いのですよね。シルバーウィークはゆっくりしたいからこそ、人混みを避けたいという方!そんな時には、一人で家具屋さんや雑貨屋さんめぐりをオススメします。

 

個人でされているような小さなお店はお客さん自体あまり多くないので、連休中でもゆっくり見ることができます。それに、雑貨やクッションなど素敵な小物との出会いがあったり、新しい物とふれあい目の保養にもなるので一人でも十分楽しめます。

 

お店によっては併設してカフェスペースがあったり、周辺にお茶ができるお店も多いのでちょこちょこ休憩をしながら休日をのんびりと過ごすことができます。休憩しながら、行ったお店の物を思い出して誰かの誕生日プレゼントにしようかなと考えたり、気に入ったけど高くて手が出ない物は自分で作れないかなと考えてみたり、色々考えているうちに結構時間が経ってしまいます。自分のペースで楽しむことができる休日の過ごし方におすすめです。

 

紅茶を楽しんでリラックス

だんだん涼しくなってきたので、クーラーはつけずに少し窓を開けて風を感じながら香りを楽しめる紅茶を飲みます。そんな一人の時間も素敵ですよ。

 

紅茶は最近流行りのフレーバーティーです。紅茶の専門店や通販などを見てみると自分の知っている以上にたくさんの紅茶が販売されています。

 

夏の定番BBQなどで胃がお疲れの方もいらっしゃるでしょう。毎日仕事をしていれば、紅茶をゆっくり飲む時間もなかなかないのではないでしょうか。

だからこそ、シルバーウィークは、紅茶で癒される時間に変えてみることをおすすめします。とっても香りがよくアロマテラピーのような効果もあるので、リフレッシュできると思います。

 

シルバーウィークは大掃除に最適!

今年のシルバーウィークはお天気がよくなることを願って、ちょっと気が早いですが、年末の大掃除をやってしまうのはいかがでしょうか。年末は仕事も立て込むし、寒いので、気候のいい9月にガッツリやってしまうのがオススメです。

5日間もあるので、少しずつ疲れない程度に進められるし、きっと遠出して出掛けても、混んでるだろうし…。

 

窓・網戸掃除は寒い冬より9月の方が汚れもよく落ちそうですし、床や壁もキッチリ拭き掃除までやってしまいましょう。

シルバーウィークにお掃除を頑張っておいて、今年の年末はのんびり過ごしませんか。


スポンサーリンク

 

部屋のプチリフォーム

今年の夏は暑い日が続いたと思ったら、天気が悪く一気に秋みたいな感じになってしまいましたね。余韻に浸る暇がなかったのが残念ですが、これから本格的に迎える秋冬の準備をするのはいかがでしょう。

 

衣替えとか扇風機を片付けるといったことではなく、家具の配置やカーテンなどを考えたインテリアです。賃貸でも簡単に貼ったり剥がせる壁紙もありますし、ウォールステッカーなどで飾るのも楽しいかなと思います。

秋冬っぽい布地でソファを包んだりしてもいいかも知れません。

 

5連休あれば、最初の1~2日でインテリアショップを巡ってイメージを膨らませ、次の日は材料の買い出しなど。残りの日でプチリフォームをするなんて計画はどうでしょうか。

 

ショッピングモールでお買い物

一人で連休を過ごすなら一人ショッピングがおすすめです。一人なので、時間を気にせずにゆっくりじっくりショッピングを楽しめます。

なにか相談したいのなら店員さんに聞けばいいし、何より気持ちが楽ですよね。誰にも
気を遣わなくていいし、あっちに行ったりこっちに行ったり自由気ままです。日ごろの仕事や家事の息抜きにもなるでしょう。

 

長い連休になるので、私ならちょっと遠くのなかなか行けなかったショッピングモールやアウトレットに行きたいです。一人なら思う存分のんびりとウィンドウショッピングがおすすめです。