京都や関西の紅葉 見頃時期や期間はいつまで?体験談も参考に!

f:id:kyouka_zakkan:20150904145636j:plain


関西の紅葉、見頃時期について詳しくお伝えします。

関西といってもとても広いですので、府県別に調べてみました。

最後に紅葉体験談も載せましたので、ぜひ参考にしてくださいね! 

 

京都の紅葉の見頃はいつからいつまで? 

2015年の京都の紅葉は、気象状況によって多少前後するかもしれませんが、10月の中旬頃から始まり12月上旬頃までが見頃となりそうです。

 

京都の紅葉と言えば、中でもおすすめは高台寺です。高台寺は、京都ではNo.1の紅葉スポットとしても知られています。全国でも5位にランクインするほどの人気ぶりです。夜間にはライトアップされ、日中とはひと味違った楽しみ方ができるでしょう。

 

高台寺が10月の中旬頃から紅葉が始まり、続いて10月下旬頃には青蓮院門跡やニ尊院、11月の上旬には三千院や高雄山神護寺、中旬には嵐山や常寂光寺、下旬には京都御苑や笠置山自然公園など、順次、紅葉が見頃を迎え、12月上旬頃まで楽しめそうです。

 

 

大阪府の紅葉見頃 

大阪で紅葉の名所と言えば、箕面周辺や大阪城、そして泉州方面があります。11月

上旬頃から大阪城公園や万博記念公園、中旬頃から勝尾寺や犬鳴山温泉、久安寺などが見頃を迎え始め、12月上旬頃まで楽しめるでしょう。

 

 

兵庫県の紅葉見頃 

兵庫県では10月中旬頃から武田尾温泉が見頃を迎え始め、下旬になると神戸私立森林植物公園が見頃を迎えます。

11月になると、上旬頃には六甲山や高源寺が、中旬頃には最上山公園(もみじ山)が見頃になります。

兵庫県の紅葉は12月上旬頃まで楽しめるため、週末ごとに紅葉スポット巡りをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

滋賀県の紅葉見頃 

滋賀県の紅葉は、10月の中旬頃から12月上旬頃までが見頃となります。

10月の中旬頃からびわ湖バレイが見頃を迎え、続いて下旬頃には伊吹山、11月上旬頃には「国史跡」釈迦山百済寺や湖東三山 西明寺が見頃を迎えます。

スポンサーリンク

 

奈良県の紅葉見頃 

奈良県では、10月の中旬頃から名勝依水園や吉野山が紅葉の見頃を迎えます。10月の下旬頃には奈良公園が、11月の上旬頃にはみたらい渓谷や信貴山 朝護孫子寺、中旬頃には談山神社や室生寺、下旬頃には長谷寺や竜田川が順次、見頃を迎えます。12月の上旬頃まで楽しめるスポットもあるでしょう。

 

 

和歌山県紅葉見頃 

和歌山県では、10月の中旬頃から高野龍神スカイラインが見頃を迎え始めます。下旬頃には八斗蒔峠、11月上旬には杉村公園や高山森林公園、中旬には大塔渓谷、下旬には発心門王子、紅葉渓庭園と、順次見頃を迎えます。

和歌山県内も12月中旬頃までは紅葉が楽しめそうです。

 

 

『京都の紅葉』体験談!

 

実際に京都の紅葉を見に行かれた方に体験談を書いていただきました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

体験談①

哲学の道から少し東に入った、法然院の紅葉はきれいです。京都で、紅葉で有名な観光地は数知れずあり、嵐山のように見渡す一面にひろがるもみじも素敵ですが、法然院のようにこじんまりとしたお寺の中で紅葉に囲まれるというのもいいと思います。私が行った時期ははっきり日時は覚えていませんが、普通に紅葉観光の時期でした。とにかく平日だったことは確かです。ここは、ちょっと奥まったところにあるので、特に平日はあまり人がいません。ちょっと地味なスポットかもしれません。私としては、紅葉はしっとりと楽しむのもいいと思うので、静かなここはお勧めです。私は晴れの日に行きましたが、法然院は雨の日に行くのも人気です。雨だとまたいい雰囲気ですよ。あと、紅葉の色があまり赤くないと言われていますので、真っ赤な紅葉が好きな人にはイマイチかも。でも、秋でも緑の木はいっぱいあるので、私はあまりに赤いと「浮いている」気がするので、むしろ紅葉を自然な感じで楽しめると思います。法然院の中は飲食できるところがないので、哲学の道を散策されるといいと思います。ただ、哲学の道周辺に他にも紅葉で有名なところ(銀閣寺など)もありますので、駐車場は確保できないかもしれません。

 

体験談②

京都を訪れたのは紅葉がピークを迎える11月下旬。日本古来のお寺や神社が赤や黄色の葉で彩られる美しい季節でした。11月の京都は降水量も比較的少なく、訪れた四日間は連日快晴に恵まれました。日中であってもやや肌寒いため、しっかりめのコートを羽織って行くといいかもしれません。紅葉の時期には清水寺をはじめ数々の名所で夜のライトアップが催されます。陽が沈んだ19時頃、幻想的なライトアップを楽しみに向かいました。しかしそこには平日にも関わらず長蛇の列が!こ京都はもはや世界的な観光スポット。連休や休日ではなおさらのこと、待ち時間は30分〜1時間ほどかかると覚悟して出向いた方が良いでしょう。バスも非常に混雑するため、時間に余裕をもって行動するのがベターです。しかし闇に映し出された紅葉を見れば、その位の苦労は安いものだと思うこと間違いなし!それくらい、秋の京都は美しいのです。防寒対策をしっかりと、秋の京都を満喫してみてはいかがでしょうか? 

 

まとめ 

見頃はわかったけれども、その中でも美しい時期っていつなの?と思われている方!

紅葉は枯れすぎると美しくありませんので、見頃時期の前半に行かれることをおすすめします。