飛脚メール便が遅い!なかなか届かないので日数を調べて気付いたこと

f:id:kyouka_zakkan:20150917144050j:plain

先日、オークションで商品を落札し、発送方法を佐川の飛脚メール便でお願いしたのですが、発送完了日から10日も経っているのにまだ商品が届かない...。

こんなにも日数がかかるものなのかと心配になり、追跡番号にて問い合わせしてみたところ、腑に落ちない点が色々ありました。


今回の状況と配達日数や諸々について詳しく書いて行きたいと思います。

 

佐川急便の飛脚メール便の日数は?

佐川の公式サイトで確認をしてみると、メール便の配達日数については以下のような記載があります。 

 

雑誌やカタログ等、特に受領印を必要としないお荷物を1冊から安価でお預かりし、飛脚メール便は一部地域を除き3~4日で、飛脚ゆうメール便は郵便局へ差し出し後5日程度以内でポストインにてお届けいたします(郵便法令に基づき一般郵便物の配達日数プラス3日程度)。

飛脚メール便|サービス一覧|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

 

  

どうやら佐川急便では送付物のサイズによって、飛脚メール便と飛脚ゆうメール便があるようですが、飛脚メール便にいたっては「一部地域を除き3~4日でお届けできる」と公式サイトにはっきり明記されているではありませんか!

 

それに、私の住んでいる場所は離島でもそれほど田舎でもありません。

今回のオークションも関東圏内でのメール便のやり取りになりますので、公式サイトの掲載で行くならば、3~4日で届いていてもおかしくないですよね...。

 


佐川の担当店に連絡をしたところ... 

今回、出品者の方から飛脚メール便の追跡番号を教えていただいていたので、集荷の担当店に連絡を入れてみたところ、次のようなことを言われました。

 

 

「実は今回、ご住所のお部屋番号の記載が間違えていたようで、メール便をお届けできない状況にありました。」

 

 

具体的には、例えば私のマンションの部屋番号が203号室だとしたら、メール便の宛名には2035号室となっていて、そのため投函できない状況であったとのこと。

 

謝罪をしていただき、メール便も翌日までは届けてくれるとのことでした。

 

 

それでも、なかなか届かない…

そして、翌日には落札物が届くものと楽しみにしていたのですが、結局、翌日の夜になってもメール便が届くことはありませんでした。


そこで、商品をまだ受け取っていないこともあり、オークションの出品者様に今回の経緯について説明したところ、その方は過去大量にオークションで取り引きを行っていることもあり、落札者の住所をコピペして送っているので、再度確認もしていただきましたが、どうやら部屋番号の間違いはないと思うとのことでした。もちろん、私が取引きのやり取りの中で自分の部屋番号を間違えていたわけでもありません。

 

 

今度は別な理由で届いていない... 

そこで、待てど暮らせどメール便が届かないため、再度担当店に連絡を入れてみたのですが、詳細がすぐにわかりかねるため、担当者より電話をさせますとのこと。こちらとしては、この時点でことの経緯を一から説明しなければならず、住所などかなり詳しく聞かれ、対応に少しイライラしました。

 


その後、担当者の男性より連絡があり、今度は次のように言われました。

 


「今回のメール便ですが、実は該当住所なしということで、配達員が違うお宅に投函してしまったようです。」

 


確かに、私の住むエリアは半年前に区画整理がありましたが、最初のオペレーターの言っている内容とも話が違うし、さらに該当住所がないのにどうして関係のないお宅にメール便を投函するのでしょうか...。

 

 

この後も色々とやり取りがあるのですが、ここで書くのもどうかな...と思う内容のため、内容は差し控えたいと思います。しかしながら、大変不愉快でずさんな対応をされたことには違いありません。最近、通販などでは佐川急便以外の業者を使うところが増えているように感じますが、こういったことが一因であることも決して気のせいではないと思えてしまいます...。

 


現時点では、佐川が間違えて投函してしまったということなので、投函先の方から連絡待ちの状況なのですが、メール便の到着については半ば諦めています。 まぁ、メール便は不着の場合の補償がないサービスなのだから、どうこう言っても仕方がないのかも知れません。万が一、届かない場合は、泣き寝入りがほとんどなのでしょうね...。

 

 

飛脚メール便のことでの相談窓口 

メール便が届かないなどでお困りの方は、以下に連絡を入れてみるとよいと思います。

佐川急便の相談窓口になり、携帯からも繋がります。

繋がる時間は、平日9-18時、土曜日は9-15時です。

 

⇒ 佐川急便お客様相談室 0120-88-1724 

 


スポンサーリンク

 

 

まとめ

今回気になりネットで調べてみると、同じような事例がネット上で沢山出てきました。飛脚メール便を利用した場合、すべてが今回のような結果に繋がるわけではありませんが、可能性はゼロでないことも踏まえ、ほかの発送方法での検討がベターなのかなと感じました。郵便局のクリックポストとかもいいですよね!